いつもスッキリしたい

我が家の夫は便秘体質です。聞けば5日に一度くらいしかお目にかかれないらしい。昨今、便秘についての情報が乱れ飛ぶようになって、ふと夫のスッキリ度が気になり聞いてみました。
「毎日便通ある?」答えはノーでした。
え、あなた、何日ためているの。私は心の中でツッコミをいれつつ聞きました。
「2日に一度くらい?」
答えはいやいや。4日か5日だよ。
そこで初めてわたしは、夫が便秘体質だということに気がついたのです。

これはいけない、と思いました。だって、便秘は万病の元いうではないですか。いいませんでしたっけ。いや、どうでもいいですが、便秘はいけません。食べて出して良く眠って。それでこそ、健康が保てるのですから、滞ってはいけない、私は強く思ったわけです。

夫の便秘を改善しなくちゃと決めてから、ネット検索したら「便秘改善サプリ」なるものの存在を知りました。できれば自然出すのがベストなのはもちろんですが、できないのなら仕方がありません。サプリの力を借りるのもヤブサカではありませんでした。そのくらい夫の便秘は急を要する状態だったのですから。

選んだのはオリーブジュースカプセル。これは、名前が示すとおり、オリーブがふんだんに入ったサプリメントでした。オリーブオイルが身体にいいことは、知識としてありましたので、オリーブジュースカプセルと聞いた瞬間に、夫に飲ませてみようと決めたわけです。本来なら運動したり、便秘に良さそうなたべもので便秘は解決されるべきなのですが、いまは火急のとき。溜まっていたものは、さっさと排出すべく夫は小さなカプセルを口に含むのです。